今週のお題

冬でも枝豆で乾杯!

 新潟は大雪に見舞われていますが、そんな中でも、晩酌には氷たっぷりのレモンチューハイを、毎晩飲んでいます。

 

 さて、ビールのおつまみとして人気の「枝豆」ですが、冬場はあまり見なくなりますね。まあ、旬でもないので、新鮮なものは出回りませんから。しかし、最近は冷凍の物もたくさん出回っていて、冬でもおいしい枝豆が食べられます。

 

 そこで、季節無視の、枝豆料理を作ったので紹介します。

 まず一品目は、豆腐にサルサソースと枝豆をトッピングしました。サルサの赤と枝豆の緑、豆腐の白が良い色合いです。サルサの辛みでお酒も進みます。

枝豆のおつまみ3種盛り

 次は「枝豆のおつまみ3種盛り」です。左上は、甘酢大根にゆずと枝豆を和えました。右上は枝豆を梅で和えて韓国のりで巻いて食べます。下は枝豆串。つま楊枝に刺さる枝豆がかわいいですね。

 お次はミックスナッツに枝豆を混ぜました。ワインとともに。違和感ありませんね。枝豆の緑は鮮やかなので、いろいろなものに合います。

 でもやっぱりそのまま食べるのが一番ですね。今日は器にケーキが入っていた器を使って持ってみました。なんかかわいいですね。

 

 さて、初めてのブログでしたが、趣味の料理を兼ねて書いてみました。冬においしい枝豆が食べられるなんて、いい時代になったものです。

 今夜も枝豆で乾杯!